速度の加算と減算

大陸横断鉄道がアメリカ大陸のある部分について10000kmの直線距離を 時速20km/hで走っていたとしよう。 とても長い列車の屋根には100kmの平らな道が敷かれていて、その上を歩いたり走ったりできるのだ。 例1 列車の上の道路にただ茫然と突っ立っ…

資本提携

資本提携とは、資本関係を有しない2社以上の企業が、相互の株式を持ち合い、もしくは、経営支配権を有しない程度(持ち株比率10%程度が目安)に一方の企業が他方の企業の株式を保有することを通じて、事業上の協力関係を築くことをいう。 ファミマとドンキ…

昨日サイボクハムで豚足を買ってきた

仙台に単身赴任していたころ、会社の帰りに立ち寄るカラオケバーで 豚足をよく食べた。 ちょっぴり甘みを感じる豚足はおやつの感覚で食べれる。 本来の目的はモツであったが、同じ売り場に豚足が置いてあり 思わずかごにいれてしまい、ついでの形で柔らか上…

運転免許証更新

つに運転免許更新時期がやってきました。 5年間はあっという間に過ぎてしまいましたね。 幸い無事故でやってまいりましたが 一つだけ右折禁止の道路を右に曲がってしまい 違反切符を切られてしまいました。 更新手続き期間は誕生日の前後1ヶ月内になっており…

メラニンと紫外線

メラニンにはユーメラニンと呼ばれる黒褐色ののものと、 フェオメラニンと呼ばれる黄色―赤色のものがあります 白人のメラニンはフェオメラニンで黒人のそれはユーメラニンといえるでしょう ユーメラニンは紫外線による活性酸素を消去するのに対し フェオメラ…

コラーゲンをつくる飲み物

コラーゲンに必要なのはタンパク質とビタミンC ビタミンCが豊富な食物は 以下のものがあります。 アセロラ グアバ キウイフルーツ いちご レモン 以上はCの含有量が多い順になっています アセロラやグアバはあまりなじみのないものかも しかし キウイフルー…

飼い猫の思い出

子供のころ飼っていたのは虎猫で、名前をピコといいました。 ピコは私と一緒に寝ていました。 ある朝目覚めて、枕もとを見ると、血だらけのネズミの死体が転がっていました。 首のないネズミの死体をみた私は、ピコを捕まえて、ネズミのところに持っていき …

猫の種類

猫と一口に言っても、実にその種類は多い。 うちで飼っているのは三毛猫の雄だが、白猫も混じっている 黒猫、虎猫、虎猫も黒白のトラと茶色のトラのべつがある ipad のアプリでispeak というのがある その中で、animal を選択し、さらにcatを選ぶと アメリカ…